賃貸不動産経営管理士過去問題 平成29年試験 問38

問38

賃貸不動産経営管理士「倫理憲章」に関する次の記述のうち、適切なものの組合せはどれか。
  1. 秘密を守る義務とは、職務上知り得た秘密を正当な理由なく他に漏らしてはならないことであり、賃貸不動産経営管理士の資格証を有している限りにおいて、守らなければならない義務とされる。
  2. 賃貸不動産経営管理士は、自らの能力や知識を超える業務の引受けを行ってはならない。
  3. 賃貸不動産経営管理士は、常に依頼者の立場で職務を行い、万一紛争等が生じた場合には、誠意をもって、その円満解決に努力しなければならない。
  4. 公共的使命とは、賃貸不動産経営管理士の持つ公共的使命を常に自覚し、公正な業務を通して、公共の福祉に貢献することである。
  1. ア、イ
  2. ア、ウ
  3. イ、エ
  4. ウ、エ

正解 3

解説

  1. 不適切。守秘義務は、賃貸不動産経営管理士の資格証を有している間に限らず、その職務に携わらなくなってからも順守すべき義務とされています。
  2. 適切。自らの能力や知識を超える業務の引受けを行ってはならないとされています。
  3. 不適切。公正で中立な立場で職務を行う必要があるとされています。
  4. 適切。賃貸不動産経営管理士は、公共的使命を常に自覚し、公正な業務を通して、公共の福祉に貢献することであると記載されています。
したがって適切なものの組合せは「イ、エ」です。