賃貸不動産経営管理士過去問題 令和元年試験 問23(改題)

問23

管理受託方式の賃貸管理業務に関する次の記述のうち、不適切なものの組合せはどれか。
  1. 貸主たる委託者が死亡した場合、特約がない限り、相続人が管理受託契約上の地位を相続する。
  2. 賃貸住宅管理業者は、管理業務の実施状況その他の国土交通省令で定める事項について、管理受託契約を締結した日から1年を超えない期間ごとに、及び管理受託契約の期間の満了後に、委託者に報告しなければならない。
  3. 賃貸住宅管理業者は、管理受託契約を締結しようとするときは、その契約が成立するまでの間に、貸主に対して、管理受託契約の内容及びその履行に関する事項に関し、必要事項を記載した書面を交付して説明をしなければならない。
  4. 管理業者が貸主の代理として内容証明郵便を送付する行為は弁護士法に違反することはない。
  1. ア、イ
  2. ア、エ
  3. イ、エ
  4. ウ、エ

正解 2

解説

  1. 不適切。委託契約は、委任者の死亡、破産手続開始決定により、また受任者の死亡、破産手続開始決定、後見開始の審判を受けたことにより終了します(民法653条)。委託者である貸主が死亡すると、管理受託契約は終了するため、契約上の権利義務が相続されることはありません。
  2. 適切。賃貸住宅管理業者は、管理受託契約の締結日から1年を超えない期間ごとに、①報告対象期間、②管理業務の実施状況、③入居者からの苦情の発生状況及び対応状況について記載した管理業務報告書を作成し、これを委託者に交付しなければなりません。
  3. 適切。賃貸住宅管理業者は、管理受託契約を締結しようとするときは、管理業務を委託しようとする賃貸住宅の賃貸人に対し、契約を締結するまでに、管理受託契約の内容及びその履行に関する事項であって国土交通省令で定めるものについて、書面を交付して説明しなければなりません(管理業法13条)。
  4. 不適切。弁護士や弁護士法人でない者が、報酬を得る目的で法律事件の鑑定、代理、仲裁、和解等を行う行為は非弁行為に該当します。紛争性がある案件を管理業者が貸主の代理として内容証明郵便を送付した場合は、弁護士法に違反する事はないとまでは言い切れず、違法性を問われる可能性もあります(弁護士法72条)。
したがって不適切なものの組合せは「ア、エ」です。