賃貸不動産経営管理士過去問題 令和3年試験 問23

問23

賃貸住宅標準契約書(国土交通省住宅局平成30年3月公表)に関する次の記述のうち、正しいものはどれか。
  1. 賃貸住宅標準契約書では、建物賃貸借の目的を「住居」と「事務所」に限定している。
  2. 賃貸住宅標準契約書では、更新料の支払に関する定めはない。
  3. 賃貸住宅標準契約書では、賃料は、建物の使用対価のみを指し、敷地の使用対価は含まないものとされている。
  4. 賃貸住宅標準契約書では、共用部分にかかる水道光熱費等の維持管理費用は、貸主が負担するものとされている。

正解 2

解説

  1. 誤り。賃貸住宅標準契約書は、は「民間賃貸住宅(社宅を除く。)」の賃貸借に係る契約書であることから、使用目的を「(自己の)居住」のみに限っています(3条)。ただし、特約をすれば、居住しつつ、併せて居住以外の目的に使用することも可能です。
  2. [正しい]。賃貸借契約の更新に際して更新料という名目で一時金を徴収することがありますが、更新料は法律上の根拠がない上に全国的な慣行でもないので、賃貸住宅標準契約書では規定を設けず特約で対応することとされています。
  3. 誤り。賃料は、建物自体の使用対価のほか、その敷地の使用対価も含まれるとされています。
  4. 誤り。賃貸住宅の共用部分(階段、廊下等)の維持管理に必要な実費に相当する費用(光熱費、上下水道使用料、清掃費等)は、共益費として借主が貸主に支払うものとされています(5条)。
したがって正しい記述は[2]です。