賃貸不動産経営管理士過去問題 令和4年試験 問9

問9

賃貸住宅管理業者が管理する賃貸住宅が建築基準法第12条第1項による調査及び報告を義務付けられている場合に関する次の記述のうち、正しいものはいくつあるか。
  1. 調査及び報告の対象は、建築物たる賃貸住宅の敷地、構造及び建築設備である。
  2. 調査を行うことができる者は、一級建築士、二級建築士又は建築物調査員資格者証の交付を受けている者である。
  3. 報告が義務付けられている者は、原則として所有者であるが、所有者と管理者が異なる場合には管理者である。
  4. 調査及び報告の周期は、特定行政庁が定めるところによる。
  1. 1つ
  2. 2つ
  3. 3つ
  4. 4つ

正解 4

解説

  1. 正しい。定期調査・報告の対象は、建築物の敷地、構造及び建築設備とされています。
  2. 正しい。定期調査を行うことができるのは、一級建築士、二級建築士、建築物調査員資格者証の交付を受けている者に限られます。
  3. 正しい。定期報告の義務者は原則として所有者ですが、所有者と管理者が異なる場合には管理者に報告の義務があります。
  4. 正しい。定期報告の時期は、建築物の用途、構造、延べ面積等に応じて、おおむね6月から3年までの間隔をおいて特定行政庁が定める時期とされています。
したがって正しいものは「4つ」です。