予想問題について

あああさん
(No.1)
市販の予想問題集を買って解いてみたのですが、間違えた問題を見直すと使っている教科書に載っていないことばかりで閉口しました。
教科書に載っていなければそりゃ解けようがありません。
これは教科書が悪いのでしょうか、それとも問題集が悪いのでしょうか。

宅建と比べて教材もあまり充実していないのでどうすれば良いのかわかりません。
試験日までどう勉強していけば良いのでしょうか
知恵を貸してもらえると助かります。
2022.08.27 17:35
賃管太郎さん
(No.2)
私の意見を申し上げます。

  予想問題は、かなり難しくしてあります。あくまでも「基準点」をクリアできればいいと思います。
  テキストと過去問だけでは、6割ぐらいしかとれないと思います。
  しかし、本試験の問題は何が出るか分かりません。
  テキスト・過去問・予想問題(含む公開模試)の3つをしっかりやれば、合格できます!
  予想問題は、もしかしたら本試験でも出るかもしれない、という感覚で対応しておけばいいと
  思います。実際、宅建やマン管や管理業務主任者などの試験で、予想問題と同じ問題が出たこと
  もありました。保険をかけておくということです。難化した年は難しい問題が多いです。
  宅建・マン管・管理業務主任者試験は、TACやLECの公開模試の8割を獲得すればほぼ合格
  できます。TACやLECの公開模試は、本試験のレベルと同程度の感じです。

  私は、予想問題の1回目は本試験を受けるつもりで、とりあえず解いてみます。
  2回目は間違えた問題を中心に繰り返します。
  3回目は、試験直前に全問を繰り返し解きます。

  苦手な分野や難問を解いておけば、本試験はなんとなく自信をもって受験できますよ。
  宅建・マン管・管理業務主任者試験も同じ方式でやりました。
  独学で、3つとも一発合格でした。
2022.08.27 18:28
賃管太郎さん
(No.3)
書き忘れましたが、テキストで全てを網羅すると膨大なページ数になります。
テキストは、あくまでも基本的なことしか書いてありません。
テキストはそれでいいと思います。
私は、TACのテキストでやっていますが、確かにテキストだけでは合格は難しいです。
テキストを補完するのが、過去問と予想問です。
たくさんの予想問を解けばいいのです。
間違えても構いません。
本試験で間違えなければいいのです。
2022.08.27 18:44
堂々さん
(No.4)
こちらの過去問、一周しました。
分厚い公式テキストも、ピンポだなとは感じますが、いまだ過去問を解いても、まだ不安定で、固まっていない検定試験なのかなぁと感じます。
本当に、この検定試験は、受検の価値があるのだろうか🤔
と、感じながらもやっています。皆様どうですか?
2022.08.27 19:15
賃管太郎さん
(No.5)
公式テキストは、5問免除講習が終わったので売却しました。
この公式テキストは重すぎます。

この資格試験は歴史も浅く、問題もまだ固まっていません。
ある程度年月が過ぎないと、この試験も傾向が見えないと思います。
この試験を受けるかどうかは、それぞれの人の価値観や仕事上必須の資格かどうか等で
決まると思います。

当方は、宅建・管理業務主任者試験・マン管を持っているので、最後の残りの資格として
受験します。
2022.08.27 19:37
あああさん
(No.6)
賃管太郎さんありがとうございました
アドバイスに従ってやってみようと思います
2022.08.28 07:15

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド