今日からの1ヶ月勉強方法!

受かりたいちゃんさん
(No.1)
宅建終え、これから参考書等買いに行こうと思い
今日から勉強始めようと思います。(五問免除受けてません)

①宅建勉強の知識あるのですが総計何時間程度の勉強で足りるのでしょうか
②YouTubeやネット等で散々リサーチしまくったのですがあまり情報がありませんが、、
参考書は会社によって内容がばらついてたり仕分けが載ってない参考書があったりするというのですが
どこの参考書、模試がおすすめですか?
模試は二冊やるつもりですが、テキストや問題集必須でしょうか?

R4合格された方や受けた方などにお聞きしたいです!
2023.10.17 14:26
Kiruhaさん
(No.2)
こんにちわ〜

僕は宅建試験が終わった即日に、◯mazon様でとりあえずテキストと問題集をポチりました(笑)
宅建は『らくらく宅建士』を使ってましたが、賃管はみん欲しシリーズで勉強を進めたいと思います!(みん欲しシリーズは初めての購入)

みん欲しは、らくらくと比較してカラーページ(らくらくはカラーではない)なのですが、ネットなど見るとカラーの方が読みにくいという人もおられ、どのテキストが良いのかわかりませんが、今回はみん欲しで頑張ります!

なので、私も1ヶ月間の短期集中勉強法を教えていただきたいと思います。

お互い頑張りましょう^ ^
2023.10.17 14:39
KOHさん
(No.3)
昨年、宅建と賃管にW合格した者です。不動産業界は未経験です。

あまり参考にはならない回答なので、申し訳ないですが・・・

私は宅建試験の翌日から勉強を始めましたが、賃管に関してはテキストも過去問題集も購入しませんでした。模試も受けていません。
こちらのサイトで一問一答を解き、YouTube動画で知識を補完するということを毎日続けた結果、ギリギリ(36点)合格できたという感じです。
勉強期間が短いので、消去法で解ける四択よりも一問一答の方が知識を詰め込みやすいと判断しました。
ちなみに問題を解くというよりは、解説を頭に叩き込むというイメージの勉強法です。
こちらのサイトは解説が丁寧なので、本当に役に立ちました。
テキストは買っても良いとかも知れませんが、問題集はいらないと本気で思います。

私の勉強時間はトータルで40時間くらいだと思いますが、常識の範囲で解ける問題もあるし、宅建の勉強で積み重ねた知識があったので、なんとかなったんだと思います。
徐々に難化していくのだとは思いますが、現状はまだまだ1ヶ月くらいの勉強でなんとかなるレベルの資格試験なのではないでしょうか?

テキストに関しては私は何も言えませんが、試験会場には「みん欲し」を持って来ている人が多い印象だったので、やっぱりわかりやすいんですかね?

本当に役に立たない話で申し訳ありません。
とにかく、受験生の皆様、あと1ヶ月頑張ってください!
2023.10.17 19:11
受かりたいちゃんさん
(No.4)
Kiruhaさん

私もみんほしは、宅建の時使ってましたが最後まで非常に使いにくくイライラしてました。(笑)
ですが、昨日書店で見たところ賃管の方は違った感じで、文字も大きく見やすかったです!
心配なさらず到着待たれてもいいと思います!
ちなみに私は、情報量一番少なかったLECにしました!
お互いに頑張りましょう!

KOHさん

貴重な体験教えて頂きありがとうございます!
模試やらずに合格素晴らしいです!
わあ!これ見る前に分野別過去問購入してしまい後悔中です。(笑)
もう分野別やらずにこちらの一問一答やってみます!
宅建で分かってますが、こちらのサイトの解説ほんとにわかりやすいですよね!
感謝ですー!!
2023.10.18 10:14
Kiruhaさん
(No.5)
KOHさん

私もみん欲しの過去問購入済みです、、、( ;  ; )
確かに、過去問の周回はこちらの一問一答で十分で本試験までは、過去問題集を開かない気がしてきました。笑
また、ネットを見ながら勉強方法や進め方の計画を立てていますが、1ヶ月独学で合格したある方も過去問はサイトで周回して、テキスト+直前予想模試を数冊購入した見たいです。
過去問題集の代金を、直前予想模試に充てていればよかったかな。笑

受かりたいちゃんさん
みん欲しシリーズは初めてですが、賃管のテキストにあっては、見やすいのですね!いまもサラッと見てて自分に合うかはわかりませんが、安心しました^ ^

とりあえず、勉強計画を立てて、短期集中で合格できるようお互い頑張りましょうね!
2023.10.18 10:28
Luneさん
(No.6)
昨年合格者です。

私は日建のとことんを使ってました。(某ブログでイチオシだったので)

LECとTACは余計なイラストが多すぎて、チラッとみて合わないなぁと思ったので。

スレ主さんや他の受験者さんにオススメしたいのが、国交省HPにある「賃貸住宅の管理業務等の適性化に関する法律の解釈・運用の考え方」(令和4年6月15日施行)と「賃貸住宅管理業法  FAQ集」です。

特に重説関係が出ているので押さえて下さいね。
2023.10.19 09:18

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド