地震による火災について

モランボンさん
(No.1)
平成27年試験 問34 肢4
地震保険は、住宅に関する火災保険に付帯して加入することにより、地震・噴火・津波を原因とする火災や損壊等による損害を補償する保険である。
正解  正しい

となっていますがテキストには「地震による火災の損害は補償されません」とされています。
不審に思いネットで検索してみたところテキストと同じ旨が記載されています。
問題文はどう解釈しても「地震を原因とする火災による損害を補償」と読めます。
どういう解釈の違いなのか教えてほしいです。

2020.10.22 20:07
管理人
(No.2)
地震による火災も地震保険の補償範囲です。

損保ジャパンのHPより引用いたします。

「地震保険では、地震・噴火またはこれらによる津波(以下「地震等」といいます。)を原因とする火災・損壊・埋没・流失によって、保険の対象である建物または家財が損害を受けた場合に保険金をお支払いします。」

https://www.sompo-japan.co.jp/kinsurance/habitation/earthquake/sche/

テキストの記述は火災保険について説明したものということはございませんでしょうか?
2020.10.24 10:26
モランボンさん
(No.3)
ようやく理解できました。
ご指摘通り、火災保険と勘違いしていました。

火災保険では地震を原因とする火災を補償していません。
地震による火災に備えるには別途、地震保険に加入してください。

ということだったんですね。
ご回答ありがとうございました。
2020.10.24 10:40

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド