令和元年問23

ぺんぎんパパさん
(No.1)
前日になって過去問を解いているのもどうかと思いますが…💦

肢ウの解説に「賃貸不動産経営管理士をして……書面を交付して説明」とありますが、13条にはそのような記載がなく、根拠がわかりません。
これも不適切なのではと思います。
より不適切な肢としてアとエが正解なのかもしれませんが、どこから読み解くのか教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。
2021.11.20 16:17
jensさん
(No.2)
たしかに、法第13条だけ見てもわかりません。
法第12条、施行規則第13条柱書き・同条第1号を合わせて読めば、謎は解けますよ。
2021.11.20 17:58
ぺんぎんパパさん
(No.3)
jensさん
ありがとうござます。

法第12条、施行規則第13条柱書き・同条第1号を読みました。
が、イマイチわかりません。

業務管理者(=賃貸不動産経営管理士)は「管理および監督に関する事務」とあるので、重要事項説明書類のチェックだとか、説明が正しくできているかを確認することが仕事だと理解していました。
だから、自分が最終確認した重要事項説明書を誰かに説明させて、それをそばで見ていても良いんじゃないか、と思ってしまいました。
宅建業法の35条だと「宅地建物取引士をして、少なくとも次に掲げる事項について…」と明確に記載があるので、そのようにしっかり明記されているものだと思っていたので、正直、戸惑いました。
私の読解力の問題ですね😢
ありがとうございました。
2021.11.20 19:15

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド