「重大な過失」とは???

1点足らずリベンジ組さん
(No.1)
下記(問)に出てくる「重大な過失」とは、具体的にどういう状況の事なんでしょうか?…。(問)⇒賃貸人Aの賃貸借の意思表示に錯誤があった場合、 その錯誤がAの重大な過失によるものであったときは、Aは、 賃借人Bに対して、常にAB間の賃貸借契約を取り消すことができない。(答)⇒✕錯誤が法律行為の目的及び取引上の社会通念に照らして重要なものであるとき は、表意者はその意思表示を取り消すことができる (95条1項)。 ただし錯誤 が表意者の「重大な過失」によるものであった場合には、取消しをすることができな い。まあ「常に」が引っ掛けで色々理由があって「✕」なのですが…。「重大な過失…」⇒物凄く勘違いしていたとか(笑)。有識者の皆様は、どう理解されてますでしょうか?知恵をお貸し頂けたら幸いです。
2022.10.01 01:52
あああさん
(No.2)
重大な過失・・・・・・
普通に注意していれば、自身が勘違いしていることに気付けるはずだよね、こいつは相当間抜けだよね。ということを法律的な言い回しで表現したものだと考えられます。
有過失ではなく重過失ですからね。
相当そそっかしい人なんでしょう。
2022.10.05 00:36
1点足らずリベンジ組さん
(No.3)
あああ様。

ご解答ありがとうございます。
凄くわかりやすくて、助かりました(笑)。世の中このようにフフって笑える様な表現で解説してくださっている参考書が一冊位あれば、眉間にシワよせて勉強しなくても、もう少し楽しく勉強できるのになー…と。鉛筆クルクル回しながら、シワよせて勉強してます(笑)貴重なお時間頂戴しまして、申し訳ございませんでした。そろそろ受験予定の皆様はブーストかけ始める頃。今までの努力と…、後…何かを駆使して、合格勝ち取りましょうね!
2022.10.05 10:23

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド