定めがあればについて

やーさん
(No.1)
大切な時期に申し訳御座いませんが、どうしても気になる点があり気持ち悪いので質問させて頂きます。

管理受託契約の重説につきまして、私のテキストには一部再委任、責任免責、更新解除について定めがあればと記載されております。
他のテキストや、市販模試には定めがあればとは記載されてないので混乱しております。
国土交通省のポータルサイトで確認したところ、ど素人の私見では定めがあれば記載の印象でした。
本当のところはどちらが正解なのかご存知の方がいらっしゃいましたらご指導お願い致します。
2022.11.17 00:05
マーシーさん
(No.2)
やーさん、こんばんは!
日付変わるまでお疲れ様です!文章引用します。

>>管理受託契約の重説につきまして、私のテキストには一部再委任、責任免責、更新解除について定めがあればと記載されております。
→おそらく、管理受託契約の「重説」ではなくて「契約書(締結時書面)」の方ではないでしょうか…

国土交通省の賃貸住宅管理業法FAQ集から「定めがあるときは」のある項目です。
管理受託契約の締結時に、賃貸住宅管理業者が交付しなければならない書面の記載事項は以下のとおりです。
(5)契約の更新又は解除に関する定めがあるときは、その内容
(8)管理業務の一部の再委託に関する定めがあるときは、その内容
(9)責任及び免責に関する定めがあるときは、その内容

このような感じになります!
2022.11.17 00:17
やーさん
(No.3)
マーシーさん遅い時間に早速のご返答ありがとうございます。

マーシーさんのおっしゃる通り契約締結時の書面に関しましては定めがあれば記載と認識しております。
ご丁寧にありがとう御座います。

先程お話ししたテキストとはLECのイチから身につくなのですが、昨年の物です…
今年の1月に次は賃管だと思い立ち、無駄に早く購入してしまいました…

そこには間違いなく重説の記載内容に定めがあればと記載されております…
昨年度の物の為、訂正が入っていたのかもしれません。そこで素人には小難しいポータルサイトで確認した次第です。
素人には全く理解が出来ませんでしたが、私なりには定めがあれば記載にも受け取れる感じの為、更に混乱しております。
(一部再委任は定めがあればチェック、責任免責と更新解除は定めがあれば記載と感じます)

遅い時間に即答して頂き感謝しております。
試験勉強は孤独なので本当に嬉しく思います。
2022.11.17 01:00
タカさん
(No.4)
法13条が該当箇所なのですが、国土交通省で定めるとなっています。
そこで規則31条で締結前の説明事項が記載されていますので、確認してみてください
そこでは定めがあればという記載はないですよ

法14条規則35条が締結時書面ですが、マーシーさんのおっしゃる通りです
2022.11.17 06:43
なぬさん
(No.5)
私も気になっていたので失礼しますが
国土交通相のポータルやハンドブックにも定めのある場合と記載されてますが、定めのある場合は内容又は定め無しと記載すると解釈していますがどうでしょうか?
2022.11.17 08:12
マーシーさん
(No.6)
なぬさんへ
>>国土交通相のポータルやハンドブックにも定めのある場合と記載されてますが、定めのある場合は内容又は定め無しと記載すると解釈していますがどうでしょうか?
→仰る通りです。「内容記載する」or「定め無し」となります。

やーさんへ
>>(一部再委任は定めがあればチェック、責任免責と更新解除は定めがあれば記載と感じます)
→この文章の考え方でOKです。【このスレに限定して言えば、重説では「なし」ということを定める段階にあります】

国土交通省ポータルサイトの管理受託契約重要事項説明書のひな形において申し上げます。
青文字記載の部分は法に反しない限り、自由に双方で決定することができます。

タカさんが仰った規則31条を重説の内容・具体例に合わせますと…
「一部再委任」に関してはチェックがすべて左側(乙)についた場合、再委任する必要がないので重説終了後の契約書の段階で、定めがないので記載する必要がなくなります。
「責任免責」と「更新解除」に関しては記入枠がなく取り決めがあれば記載、なければ無しと記載。取り決めなしであれば契約書の段階で定めがないので記載する必要がなくなります。
2022.11.17 09:30
やーさん
(No.7)
タカさん、なぬさんありがとう御座います。
マーシーさんわかりやすく取りまとめて頂きありがとう御座います。

お陰様でスッキリして試験に挑む事が出来ます。
管理業法と賃貸借契関係は正解に覚えたかったのでありがたいです。
また、ここでの内容においては忘れる事はないと思いますので質問してみて良かったです。

また疑問点がありましたらご相談させて頂けたら幸いです。ありがとうございました!
2022.11.17 11:36
タカさん
(No.8)
マーシーさん
いつもありがとうございます。
分かりやすく勉強になると同時に、すごいなと思います。
あと少しです。やーさんもなぬさんも皆さんで実力を出し切りましょう
2022.11.17 16:33

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド