12/26 合格発表💮

りこ@宅建→賃管さん
(No.1)
待ちに待った合格発表(令和4年12月26日(月)午前10時~) まであと一日ですね🎄

【11/20】令和4年度試験結果報告スレッド
は大変盛り上がり、スクロールで手首が腱鞘炎になりそうなので(笑)、明日の合格発表以降はこちらのスレッドでみなさんの思いの丈を叫びませんか?

悪い意味で(?)盛り上がりそうですが、またいろんな情報を共有できたらと思います。
よろしくお願いいたします😊
2022.12.25 16:19
祈願!さん
(No.2)
ここまで、ようやく来ましたね。
この試験を受けて、色々ありました。
5問免除講習を受けたことも、かなり
以前の感じがします。
今は勉強したことも忘れてしまいました。
それにしても、今回の試験問題は驚きの
個数問題13個、組み合わせ問題8個。
没問もあるかも?疑義となる問題もあり?
果たしてどうなるやらですね。
いままで色々な試験を受けましたが、
これほど変な意味で盛り上がった試験
はありませんでした。
明日、全てが分かると思うと、今日は
寝つけません!
合格を祈願します。
2022.12.25 16:58
12月よりの使者さん
(No.3)
自己採点35点ですがドキドキハラハラで発表を待っています。(笑)不合格でも納得いく点数でお願い致します。(笑)ちなみに問13は②問32は③で待ちます。
予想は34点!どうかマークシートの記入ミスがありませんように。
2022.12.26 08:25
FFFさん
(No.4)
ドキドキしますわ~!!!!

ここの意識高い方々に良い結果が届くことを願っております!!

問11、問13、問32が何でしたって合否の報告が増えそうですね(笑)
2022.12.26 09:13
シローさん
(No.5)
合格しました!
自己採点32~37点でした。
2022.12.26 10:06
藤戸アウトレットさん
(No.6)
あの試験レベルで合格率27.7%は予想以上に絞ってきましたね~。悔しい思いをした人が多いのでは?納得できない人のお祭りが始まりそうな予感…合格点は何点でしょう?
2022.12.26 10:12
マーシーさん
(No.7)
みなさま、お久しぶりです!
おそらく37点(没問込み)で合格しました☆
番号スクロールで探すのに苦労したので、受験番号一発検索という暴挙に…
(自分の受験番号の前が10人不合格でした)

合格点34点
合格率27.7%
合格人数8774人

かなり、合格者を絞ってきましたね…
来年は「動画編集スキル」を手に入れて、「宅建」「賃管」とのコンボで不動産会社の広告に携われたら良いなと考えております^^

みなさまに幸あれ!!
2022.12.26 10:12
CKYAさん
(No.8)
合格しました~(^^♪
おそらく39点・・・。
宅建が2点足らずでしたのでこっちもダメだったら完全に心折れてました・・・

とりあえず今日は祝杯だ(^_-)-☆
2022.12.26 10:19
ウフフさん
(No.9)
管理人様、サポートして頂いた皆様へ:

色々アドバイス有難う御座いました。【奇跡】が起きました。
自己採点34点でしたが、ギリギリ合格しました。
  (宅建もギリギリ、賃管もギリギリ)
このサイトのおかげです。

問32の正式回答を早く知りたいですね!

次はFP1級か、日商簿記を勉強します。
      
2022.12.26 10:21
やーさん
(No.10)
マーシーさんおめでとうございます。
私もお陰様で合格出来ました。
こちらでモヤモヤを解消出来た事も多く、自信を持って試験を受けられた事に感謝です!
2022.12.26 10:23
KOHさん
(No.11)
無事に合格できていました~。
協議会HPの過去の試験問題のところで正解番号が公表されていますね。
問32は正答無しの全員正解扱いになっています。
2022.12.26 10:36
口呼吸控えめさん
(No.12)
やっぱりダメでした。
合格された皆様、おめでとうございます。
ギリギリでも合格は合格です!!

一緒に受験した暇潰しだと言う父が受かって
現役不動産業界に居る自分だけが落ちるという😢
何とも情けない結果になってしまいました。
(しかも父は管業もW合格)

5問免除が来年までありますが、受験に
モチベーションが保てるか自信がありません。
どうやって気持ち持ち上げようかな~。
2022.12.26 10:37
ちゃたろうさん
(No.13)
皆さまお疲れさまでした
試験直後の自己採点が32点、その後はしていないのでわかりませんが駄目でした〜
大変疲れる試験ではありましたが、しっかり勉強すれば取れた感覚はあったので来年受けるか悩みます
とはいえ、本当に試験の質を上げていただけないと困っちゃいますね笑
勉強お疲れさまでした!!
2022.12.26 10:56
ヒヤシンスさん
(No.14)
不合格でした…
33点(没門込み)、1点差でした(´;ω;`)
とても悔しいですが、諦めずに頑張れば何かがあると信じて来年、必ずリベンジします!

合格された方、おめでとうございます!!
来年、同じ喜びを味わえる同士になれるように頑張ります!
2022.12.26 10:57
KKさん
(No.15)
合格しました~  1日遅いクリスマスプレゼント受け取りました笑
合格点34点は各予備校の予想より1点くらい低いですかね。でもだいたい予想通り?
でも今年の宅建よりも合格点が低いとは。。
そして27.7%ということは今後も30%切る合格率になるのかも・・?
そういえば、問32は没問にはならなかったようですね。
みなさんお疲れさまでした!
2022.12.26 11:05
みみさん
(No.16)
受かりましたー!!!
自己採点33〜35点でしたので、ひやひやしてましたが、ようやく安心できました。
一発合格できて本当に嬉しいです!
こちらではお世話になりました。
ありがとうございます。
2022.12.26 11:16
ホワイトストーンさん
(No.17)
管理人様

  ありがとうございました。36点で合格することができました。
昨年の宅建でもお世話になりました。
過去問が9割できるようになって、スタートラインに立てるというコメントを
いただき、予想模試や国交省のFAQを熟読したことが良かったと思います。
感謝!

                                    55歳の郵便局員より
2022.12.26 11:17
タカさん
(No.18)
合格しました。
このサイトではお世話になりました。
37点でしたが昨年の40点合格がありドキドキでした。
年明け通知を待ちます。
49歳市外郭団体職員
2022.12.26 11:29
その他Xさん
(No.19)
合格者数8,774名中管理士講習修了者数3,475名(39.6%)と言う事は、来年はやはり5問免除を受けるべきと感じました。
試験内容がまた変わるような試験なら対策が難しいですね。来年こそは。合格率絞りすぎ…泣
もっと難しく成ってくれー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!1
2022.12.26 11:29
yu-taさん
(No.20)
没問込みで34点合格だったのはボーダー付近でモヤモヤ過ごしていた方々にとっては嬉しい?サプライズになったのではないのかと思います。没問含み前の大手スクールやブロガーさん達の予想の大半が35点±1だったので、没問繰り上げだと33点が合格基準点ですね。やはり自己採点報告に来る人はそれなりの自信がある人でしょうから、実際の合格点が予想以下になっていて安心しました。気になるところは合格率が27%と過去最低基準になってしまった事。今後は合格率を落とし込んでくる懸念が出てきましたね…
2022.12.26 11:33
四冠王さん
(No.21)
このサイトには大変お世話になりました。
とても参考になり、素晴らしいサイトでした。

これで、令和元年宅建、令和2年管業、令和3年マン管
そして今日の賃管と全て合格しました。
賃管も10人中7人以上が不合格となる試験になりました。
難関とはいえないまでも、簡単にはとれない試験となった
ようです。でも、没問はダメですね。
4つとも「独学」で一発合格でした。

ありがとうございました。感謝!
2022.12.26 11:36
はなさん
(No.22)
問32  公式で正解なしになってましたね。
あの問題に費やした時間が…。皆様お疲れ様でした。
2022.12.26 11:40
NEOさん
(No.23)
37点で無事合格することができました!!

管理人さんありがとうございました!!
ホントにこのサイトにはお世話になりました!!

このサイトで試験後も頑張ってた皆さんもいい結果であれと思ってます。
2022.12.26 11:42
きょのさん
(No.24)
2022年はFP3級→2級→宅建→賃管士と全勝で終えることができました!重複する分野が多く、後の試験ほど楽になったのと、勉強する癖ができて、それを維持できたのが大きかったと思います。また、国交省FAQや標準契約書を手にとって眺めたのが奏効したと思います。ちなみに自己採点はしてないのでギリ合格かも知れませんが、5問免除は受講済。

…でもしんどかったし、家族にも見えない負担を強いていたかもしんないから只々感謝。このサイトみたいに勉強環境を整えて下さる方々にも頭が下がります
m(__)m
2022.12.26 11:51
たまさん
(No.25)
問32の公式見解

>受験者の皆様にご迷惑をお掛けしましたことを深くお詫び申し上げますとともに、    再発防止に努めてまいります。

・・・。。。
2022.12.26 12:57
おもちさん
(No.26)
没問込みの37点で合格することができました。
過去問ばかり延々と繰り返していた頃にこの掲示板を知りました。
管理業法FAQ集や人の死に関する告知等、こちらの掲示版で読んだ方が~と言われていたのを見て慌てて読んだものもあったので、本当に助かりました。皆様のコメントを読まなければそのまま受験して落ちていたと思います…!

皆様お疲れ様でした。ありがとうございました!
2022.12.26 13:45
ロマンススパイダーさん
(No.27)
率直に難しかった。
約2万人の不合格者を代弁して「問い方のクセが強いんじゃ~」
問題の質自体は前年より少し上がったくらいに思いましたが、問い方が。
来年は受験者数2万人台になるのでは?
2022.12.26 14:22
CKYAさん
(No.28)
実務講習は1/11から受付なのね・・・

メンテナンスて・・・((+_+))
2022.12.26 15:11
ゆうきさん
(No.29)
絶対落ちたと思っていたけど、辛うじて、本当に辛うじて合格していました…!
直前期に思うように勉強できず、試験会場では傾向の違う問題内容に固まり、正解の肢について判断しづらい問いに泣き、解答速報を見て肩を落としたりしましたが、報われて良かったです。

もし、あの問32にちゃんと正しい肢があったなら、また、他の皆さんが仰っている問11や問13もしっかり判断できる内容であったならば結果はどうだったのだろう…と思うと、ちょっと、いやかなりモヤモヤいたしますが。
2022.12.26 15:49
りゅうさん
(No.30)
実務講習の申し込みには合格証の写真が必要です!
そして合格証の発送は1月10日です。
現在システムメンテナンスで1月11日まで申し込みできません!
なぜ、合格証の発送が1月10日なのか疑問でしたが
点と点がつながりましたww
2022.12.26 21:33
まささん
(No.31)
1,自己採点34点で、ぎりぎり合格しました。このサイトで、短期間で学力がつきました。
  有難うございます。

*欲を言えば、もう2~3点とって、余裕のある点で、合格したかったです。独学2ケ月、日建学院の
とことん学ぶシリーズのテキストと、過去問を繰り返しました。過去問は、このサイトで
7年分を2回しました。公式テキストの賃貸管理業法と、賃貸借契約のところを読めば、
30点台後半の得点が取れると思います。
2022.12.26 22:25
マサさん
(No.32)
1年間このサイトにお世話になり勉強してきました、試験を受けた感触は難しさにやられ込んで結果は期待していなかったですがまさかの番号載っていて興奮しています!まぐれだと思いますが合格できていた事未だに実感湧いてないです^ ^
2022.12.26 22:44
あかさたなさん
(No.33)
無事合格できました。
宅建と賃菅を今年取得したので、来年さらに難易度の高い管理業務主任者とマンション管理士に挑戦します。
2022.12.26 23:42
清盛さん
(No.34)
自己採点では受かっているはずなのに・・?
まさかのマークミス?
自分の点数が知りたい!
「個人情報保護法の情報開示請求で点数が判る」とかガセがありましたが、本当だったらよかったのに。。。
2022.12.27 07:09
MASAさん
(No.35)
賃貸管理士ドットコムさんには、お世話になりました。
過去問は答えを覚える位何回もやりましたが、実際試験は前年までと大きく違い、試験中汗が出ました。
ダメかと思っていたら何とか合格
これで宅建士、管理業務主任と賃貸管理士で3つ目
来年マン管頑張ってみます
2022.12.27 09:46
ふなピーさん
(No.36)
今年の合格点は難問化して34点でした。
昨年は簡単な問題で合格点が40点でした。
どちらの傾向が良いのか考えましたが、合格点が低い方がいいと思います。
8割超えのプレッシャーで一問のミスが許されない状況は厳しいです。
皆さんはどうお考えでしょうか?
しかし、合格率が27%台(前年比-約5%)は厳しいですね。
2022.12.27 09:49
責任者会議さん
(No.37)
本年初受験で不合格でした。
自己採点では32点で没問加点で33点です。合格者の約4割が5問免除講習修了者というのにビックリしました。
今後宅建士と同水準の難しさになると楽町新聞で拝見しましたが、本当でしょうか?もしそうなら不合格になった諦めもつきます!

Twitterは合格者が多いですね…
2022.12.27 11:45
MASAセッツ臭さん
(No.38)
合格した者からのアドバイスです。
①テキスト(ユーキャン完成)を2倍速でインプット。
②本サイトをやり倒す(正解率90%以上まで)
③過去問を解く(過去全部)3周
④模試を受ける(1~3社)
⑤模試を復習する
⑥国土交通省のHPを徘徊する。
この方法で1か月半で合格しました。
総勉強時間  約130hです。

ご参考までに。
2022.12.27 16:10
りこ@宅建→賃管さん
(No.39)
宅建試験後からの勉強でしたが、こちらでは大変お世話になり無事合格できホッとしております😌

試験中、時間にも心にも余裕をもって解答できたのは、過去問や予想問題の周回だけでなく、解釈運用の考え方やF&Q、各種重説・契約書のひな形やガイドラインを読み込んでいたからかもしれません。
(没問32は「答えがない!」と焦り、問11と13は見事に罠にハマりましたが… 笑)

今後は原則と例外の記載をはっきりして、受験者が解答に困る問題を作らないようにしていただきたいですね😓

W受験した宅建も合格することができ、転職先も決まりそうです。
来年からは不動産業界で活躍できるようがんばります。

こちらのサイトでは、本当にお世話になりありがとうございました。
この流れで他資格も勉強してみたいなと思う今日この頃…
またのご縁がございましたら、よろしくお願いいたします😊
2022.12.27 20:05
☆不動産4冠目標☆さん
(No.40)
宅建、管業に続いて賃管に合格しました!
多分、34点ギリです。
ずっとダメだろうと諦めていました。番号を見てまさかの合格でした!
こちらのサイトや直前のトドメの水野塾のお陰です☆
5点免除が無ければとてもあの個数攻めを2時間では解けなかったと思います。
マン管も39点、年明けの結果待ちですが、もし合格できたら4冠達成します。
本当にお世話になりました。ありがとうございました!
2022.12.27 22:56
ソン・フンミンさん
(No.41)
宅建後、3週間こちらで必死に勉強させてもらって、34点一発合格いたしました!
こちらのアプリがなかったら厳しかったです、、
宅建と賃官一年でダブル合格できました!
本当にありがとうございました。
2022.12.28 00:41
ぱんさん
(No.42)
合格しました。
FP3、2級、宅建から引き続きお世話になりありがとうございました。
宅建までは過去問に重点を置いた学習方法で問題ないと思いますが、賃管は傾向を掴むのがしばらく難しそうですね。
少なくとも、大手予備校のテキストはあまり役に立たなかったかな。また、今年は運ゲー的な要素が多々あったかも。
2023.01.04 23:15
四冠王さん
(No.43)
賃管の今年の合格者です。
本日、マンション管理士の合格発表がありました。
私は、昨年合格しましたが、今年は合格点が初めての40点、
合格率は今までの1桁合格率から、2桁の11.5%でした。
大きな変化ですね。何故、こうなったのでしょうか。
マン管は1桁の合格率が売りだったのに、2桁の合格率では他の
試験と変わらなくなりました。
しかも、問4は没問題、問9は、2と3の複数回答でした。

宅建、賃管、マン管と没問題が3つの試験で続きました。
これは、国家試験としてとても恥ずかしいことです。
それぞれの試験機関は、単なるおわびの一言ですが、
受験生からすれば、怒りの頂点ですね。
2023.01.05 09:26
yuさん
(No.44)
今さらながら初詣に行って宅建と賃貸のテキスト燃やしてきました。今年こそやってやるぞ!…管業
2023.01.09 20:30
スケットさん
(No.45)
合格発表は、12月26日だったのですね。とぼけた話ですが、今日、1月10日だと思ってました。
感謝します。合格しました。
2023.01.10 18:58
四冠王さん
(No.46)
本日夕方、合格通知書が届きました。
レターパック(赤色)での配達でした。
この合格で、本試験は完了です。
本サイトと皆様方には、大変お世話になりました。
ありがとうございました。

宅建、管業、マン管、賃管と4年連続で一発合格
しましたが、次は何を目指すか、思案中です。
2023.01.11 18:32
きむきむさん
(No.47)
こちらのサイトを開くのは試験日以来となります。

11月の本試験日はパシフィコ横浜に行きましたが、
初めてすぐ、笑っちゃうくらい意味不明な問題文に憤りを超えて、笑っちゃっていたからです。
そういう訳なので、今回は答え合わせすらやっていません。

試験時間が目いっぱいかかった試験は初めてかも💦

昨年は予備校講師さんが作成した≪予想模試≫に何度も取り組むという、戦略ミスで落ちました。

今年は、、、
10月いっぱい、経営者の前で自身の取り組みの発表をする一大イベントがあり、
試験どころではありませんでした。

11月に入り≪申し込んだのだし、一応勉強しておくか≫と
うろうろしていたらこちらのサイトを見つけました。

約二週間、こちらの≪過去問道場・一問一答道場≫に何度も取り組み、
できないところは覚えたり理解するまで取り組みました(580問中正解率83%くらい)。
    それにしても、二週間・・・💦

本日帰宅してみると、賃貸不動産何とか協会(笑)からレターパック(赤いやつ)が届いていました。

いま一つ実感がわきませんが。。。('◇')ゞ

こういった仕組みを提供してくださった方々、ありがとうございました。
2023.01.11 22:46

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド