国家資格ですか?教えて下さい!

ふなピーさん
(No.1)
賃貸不動産経営管理士は国家資格でしょうか?
YouTubeで民間資格と言う方も見受けられます。
私は国家資格だと思っているのですが、どちらが正しいのでしょうか?
お分かりの方、コメントよろしくお願いします。
2023.08.03 23:52
会社員さん
(No.2)
試験団体のサイトでは、「賃貸不動産経営管理士は、賃貸住宅の管理業務等の適正化に関する法律(以下、法律)において、賃貸住宅管理業務を行ううえで設置が義務付けられている「業務管理者」の要件とされた国家資格です。」と記載があります。

不動産資格系のYoutubeをしている棚田行政書士が、国土交通省に国家資格かどうかを問い合わせした動画があったと思いますので、参考にしてみてください。

国家資格でも、民間資格でも、法律にもとづく資格の効力は変わりません。どうしても国家資格が欲しいわけでもないなら、そこに拘る必要はないと思います。
2023.08.04 17:43
ふなピーさん
(No.3)
会社員様

ご返信ありがとうございます。
私も棚田行政書士のYouTubeはほとんどみています。
国家資格であるとおっしゃっておりました。
確かに法律の効力は変わらないので、その点を理解するようにします。
ありがとうございました。
2023.08.04 18:30
こまおさん
(No.4)
昨年、国家試験と謳いながら、検定費用が課税対象で有った事がYouTube等で叩かれまくった原因であると考えられます。本来は、国家検定は非課税であるからです。
  今年はそれを反映したのかは不明ですが、国家検定の本来の形の通り、非課税の12000円になりましたね。よって、この試験は国家試験ですね
2023.08.07 23:04
ふなピーさん
(No.5)
こまお様

ご返信ありがとうございます。
検定料にも課税•非課税があるんですね。
国家資格で良かったです。
2023.08.11 22:27

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド