TAC 問8 帳簿

プリンキピアさん
(No.1)
TAC 問8 帳簿に関する問題で質問です。

帳簿の記載事項として「受託した管理業務の内容」がありますが、この中には「管理受託契約において規定する委託業務の内容」は含まれないのでしょうか。

含まれるのであれば、記載することが望ましいという解説は間違っているのではないでしょうか。

ご存知の方ご教授いただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。
2023.11.16 14:42
リベンジ組さん
(No.2)
解釈運用の考え方P21  第18条関係  帳簿の記載事項についての(2)に、下記のように書かれているので「望ましい」で正解だと思います。本試験で出題されたら悩んでしまいますよね…😢

第18条関係
帳簿の記載事項について
(2)「受託した管理業務の内容」について(規則第38条第4号関係)
本号で規定する「管理業務」については、法第2条第2項に基づく管理業務に限らず、賃貸
人と賃貸住宅管理業者が締結する管理受託契約において規定する委託業務の内容も含めて記載
することが望ましい。
2023.11.16 15:24
プリンキピアさん
(No.3)
リベンジ組様

ご回答ありがとうございます。
解説を読む限り、記載しなければいけない内容ではないみたいですね!

このような問題で悩まされてしまいますね…
2023.11.16 21:14
リベンジ組さん
(No.4)
補足になりますが、必ず記載しなければならない「受託した管理業務の内容」(法第2条第2項に基づく管理業務)は、下記になります。

一 当該委託に係る賃貸住宅の維持保全(住宅の居室及びその他の部分について、点検、清掃その他の維持を行い、及び必要な修繕を行うことをいう。以下同じ。)を行う業務(賃貸住宅の賃貸人のために当該維持保全に係る契約の締結の媒介、取次ぎ又は代理を行う業務を含む。)
二 当該賃貸住宅に係る家賃、敷金、共益費その他の金銭の管理を行う業務(前号に掲げる業務と併せて行うものに限る。)

設問は、これ以外の「賃貸人と賃貸住宅管理業者が締結する管理受託契約において規定する委託業務の内容」は記載することが『望ましい』と私は解釈しました。

さすがにこのような重箱の隅をつつくような内容は出題されないで欲しいですね…🤣
2023.11.16 21:49
プリンキピアさん
(No.5)
私がテキストとして使用している「2023年度  とことん学ぶ!賃貸不動産経営管理士  基本テキスト」には以下のように記載されております。

P61 文中のColumnにて
帳簿の記載事項としての管理業の内容は、管理受託契約において規定する委託業務の内容です。賃貸住宅管理業法上の管理業務(法2条2項)に限られません。

上記の記載内容であれば、「望ましい」ではなく、「必ず記載しなければいけない」に該当するのではないかと疑問に思いました。

ここまで捻くれた問題はでないでしょうが、何かとモヤモヤします…
2023.11.17 01:06

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド