【2023/11/19】令和5年度試験結果報告スレッド

管理人
(No.1)
本日、賃貸管理士試験を受験される皆さま、いよいよ決戦の日となりました🔥

これまでの試験勉強と本日の受験お疲れ様でございます。
皆さん今日までにやれることはやったはずです。努力は決して裏切りません。後はその成果を披露するだけですから、本試験もいつもの過去問演習のように落ち着いて臨んでくださいね。今年も難問・奇問の出題が予想されますが、本試験の魔物に飲み込まれることなく、学習の成果を最大限発揮できるよう陰ながら応援しております。

試験直後は個別の報告によりスレッドが乱立してしまうおそれがあるので、新規スレッドの作成を一時的に停止し、令和5年度試験の統一スレッドを設けさせていただきました。受験した感想、結果報告、当サイトへのコメントなどなど、こちらのスレッドに書き込んでくださると嬉しいです。
2023.11.19 02:32
管理人
(No.2)
当サイトでは昨年に引き続き、利用者の皆さまの解答を集計し、解答状況速報を公開するというシステムを公開しております。受験直後でお疲れのことと存じますが、もし余裕のある方がいらっしゃいましたら、試験終了後に解答入力にご協力いただけると嬉しいです。

賃貸管理士試験令和5年度 解答状況速報&自動採点
https://chintaikanrishi-siken.com/sokuhou/

※受験者の回答集計なので確度は90%くらいかと思います。超一次速報的な感じでご利用くださいませ。解答が明らかになり次第、順次更新してまいります。
※集計されたデータを元に合格点の推計に役立たせていただきます。
2023.11.19 02:34
ナナさん
(No.3)
皆様お疲れ様でした。今年も個数問題多かったですね。
2023.11.19 15:06
ちゃたろうさん
(No.4)
お疲れさまでした!!
個数問題多かったですね。過去問よりも基本的な知識を固めるのがいいのかなと感じました。
2023.11.19 15:20
すんたそさん
(No.5)
お疲れ様でした。
一度テキスト読んだだけで、そのあと過去問ばかりやっていたら、全然ダメでした😭
国家試験に代わってからは、テキスト読み込みしかないですね…
2023.11.19 15:36
他力本願さん
(No.6)
個人的には『リベンジ組』さんに受かってて欲しいなぁといったところ
多くの投稿に丁寧に答える姿は感心…アウトプットもしっかりしてるなぁと
所感としては難易度激下がりの印象、R5が異質だっただけに備え過ぎて拍子抜け…ボーダー38とかかな?
唯一、問50
だけ意味不明で人生初の鉛筆転がしした良い思い出になりそうですね笑
来年は管業だ😌
2023.11.19 15:38
賃管初さん
(No.7)
早速居酒屋なう。宅建からの1ヶ月。
やたら4が多く、途中不安でしたよw
とりま41でフィニッシュ、みなさんお疲れさん!
2023.11.19 15:38
ちゃたろうさん
(No.8)
賃管初さん
同じですw怒涛の4で大丈夫か!?となったものの
見返しても変わらなかったのでいやもう4なんだよ!と貫きました笑
2023.11.19 15:41
賃管初さん
(No.9)
ちゃたろうさん

ですね。宅建でも賃貸でも時間持て余して、毎度回答番号の数えてるんですが、宅建はバランスよく分布してたのに、これはやたら4。いやいやw
2023.11.19 15:44
Yさん
(No.10)
4ばっかじゃん!って思い、意地でも均等にしてしまいました😢皆様お疲れ様ー
2023.11.19 15:46
すんたそさん
(No.11)
問50問目ですが、ドットコムの速報だと1が正解でしたが、アガルートさんだと2が正解になってましたが、どっちがあってるんでしょう??
2023.11.19 15:51
銀行員さん
(No.12)
>すんたそさん
多分2が正しい。資産流動型と資産運用型の違いを確認しているものと思われます
2023.11.19 16:03
すんたそさん
(No.13)
銀行員さん

ありがとうございます。
現状38点ですが、さらに下がりそうで怖いです…
今回は、何点がボーダーラインなんだろう…
2023.11.19 16:07
MONOさん
(No.14)
問50の答え次第で点数が変わる…

あーさん
問50の他、どこが誤りでしょうか?
2023.11.19 16:12
すあまさん
(No.15)
皆さん受けた感じどうだったんでしょうか。
私はめちゃくちゃ難しく感じました😭合格点何点なんだろう、、、。低くあってくれ頼む。
2023.11.19 16:14
銀行員さん
(No.16)
>すんたそさん
良くも悪くもこれから数問は上下すると思いますが、その点数なら大丈夫(合格)だと思いますよ

アガルートさんは1問1問検証してそうなので、解答速報を待ちましょう
2023.11.19 16:18
こりんごさん
(No.17)
皆さん、お疲れ様でした。
受験しましたが怖くて自己採点できません。
皆さんの書き込みを拝見して勉強させて頂いていました。
来年も受験は辛いので今年限りかも知れません。
脱力です…
2023.11.19 16:18
ケンシロウさん
(No.18)
合格点は宅建と同じレベルかそれ以下かどっちでしょうねー
2023.11.19 16:42
おにぎりさん
(No.19)
皆様お疲れ様でした、まだドキドキを楽しみたいので解答速報は見てませんが4続きで不安だったのですがこちらを見て同じ方がチラホラ。安心しました!笑
2023.11.19 16:46
mさん
(No.20)
自己採点42点でした
X見てると結構40超えている人がいて今年の合格点が怖いです…
2023.11.19 16:48
kakomonさん
(No.21)
徐々にここの速報数問ずれが生じていますね
時間をおいて自己採点しないとぬか喜びしそう
2023.11.19 17:00
しばちゃんさん
(No.22)
年を追うごとに難しくなっていきますね。
楽勝とはいかなかったようです。
宅建のように傾向や論点が定まるまでは、まだ数年かかるのかな。
2023.11.19 17:04
リベンジ組さん
(No.23)
問34、アガルートさんは回答が2になってるね。
2023.11.19 17:06
みきたろすさん
(No.24)
過去問より大分簡単に感じたので
38〜40くらいで納まりそうですね。
2023.11.19 17:07
しげじいさん
(No.25)
昨年もその前も5年ほど受けていて、毎年数点足りず不合格ですが、今年は簡単だったので、合格点が恐ろしいです。

このサイトだと42点でしたが、アガルートの速報値とほぼ一緒の回答なので、案外合ってるのかなと思いました。

現在、問6が違うようですが、私には関係ないです。

合格点が一昨年の40点以上にならないことを願ってます。
2023.11.19 17:09
さん
(No.26)
この投稿は投稿者により削除されました。(2023.11.19 23:01)
2023.11.19 17:14
ゆきさん
(No.27)
問6は、こちらのサイトが正解かな??

選択肢3は公式テキストP425に、そのまま書いてありました。私は間違えてます笑
2023.11.19 17:34
あららさん
(No.28)
アガルートとマンション管理センターの解答を参考にしたらさらに4点下がりました
各予備校の発表を待ちましょう!
2023.11.19 17:56
yyさん
(No.29)
お疲れさまでしたー
6とか12とか50とかなんじゃこりゃな選択肢が多かったですね(-_-;)
個数問題も多かったですし、、、
全力出し切れたので満足です。
2023.11.19 18:22
ありんこさん
(No.30)
こちらのサイトで自己採点させていただき42点(なんと宅建試験と同点でした!)

賃管試験、難しかったです...
2023.11.19 18:22
リベンジ組さん
(No.31)
マンション管理サポートセンターの回答速報終了。
2023.11.19 18:33
キルハさん
(No.32)
宅建から1ヶ月、初学独学で突っ走りましたが34点でした、、、悔しすぎる!
受験料、その他テキスト等含め15000円ほどがパーとなりました( ;  ; )
宅建はおそらく問題なさそうですが、賃管は来年リベンジかな。
みなさま、お疲れ様でした!!
2023.11.19 18:34
予備校不要さん
(No.33)
宅建47点
賃管41点
不動産を買いたくて、半年勉強しましたが、今日でお別れです。
このサイトにはほんとにお世話になりました、ありがとうございました!
2023.11.19 18:39
DJさん
(No.34)
宅建試験で力尽きて、過去問一周しかせずに、試験挑んで玉砕です。
怖くて答え合わせも先送りしてます。
2023.11.19 18:46
過去問さん
(No.35)
より簡単でしたか?過去問中心にやってたらまったく歯がたちませんでした笑
ここの速報より他だとマイナス4~5点になりそうなので合格点はそれほど高くはない気がします
2023.11.19 19:13
ぽねもさん
(No.36)
めっちゃ細かいとこから出てるよね
ひっかけ多かったし
結構勉強したのにな
落ちたらへこむ
自己採点37
2023.11.19 19:16
山田さん
(No.37)
日建学院さんで採点したら5点下がりました😢
2023.11.19 19:17
あららさん
(No.38)
日建学院とアガルートがそろいましたね。
38点でしたが、全体的にどうなんだろう
2023.11.19 19:22
さとうさん
(No.39)
日建学院さんだと30点・・・
来年また頑張ります・・・
ここだと33点だけど論外すぎて辛い💧
2023.11.19 19:24
しげじいさん
(No.40)
アガルートを見ましたが、41点でした。
こちらのサイトは42点で、

問6  1
アガルート  3
報告スレッド  2

問17  1
アガルート  1
報告スレッド  4

問43  4
アガルート  4
報告スレッド  1

が気になった違いでした。

その他は、二択で悩んだ感じです。

ひとまず、合格点が気になります。
2023.11.19 19:25
予備校不要さん
(No.41)
ニッケンでは42、1点上がった。アガルートともも違うのかなりあり。
結構バラついた回答あり、こりゃわからんな。
2023.11.19 19:28
げきさん
(No.42)
宅建5年ほど前に免除なし独学で1発合格しました。
賃管、過去問やり込みましたが簡単だから余裕こいてた…
ここでの採点は38点
他サイトさんでの採点は33点でした…
最初喜びましたが、ダメな気がする
2023.11.19 19:29
ほむらさん
(No.43)
この投稿は投稿者により削除されました。(2023.11.19 19:37)
2023.11.19 19:30
げきさん
(No.44)
見直ししたせいで4点不正解になってました(笑)
2023.11.19 19:31
さん
(No.45)
合格点37までいくかな?去年が34とかですよね?30%ぐらいで調整されるなら今年もそれぐらいな気がします。37まで上がるならもう少し出題の統一性が欲しいです笑
2023.11.19 19:34
じゅんさん
(No.46)
私は行きの電車で法改正のポータルサイト見て2,3点上がりました、電話で説明が良い内容もあることなどでましたのでテキスト以外の根拠の部分を確認することが大事だなと思いました。
2023.11.19 19:38
ありんこさん
(No.47)
日建学院の解答速報で採点したら2点上がって44点になった!?  

管理人様、宅建につづき大変お世話になりました(__)
FP受験でまたお世話になるかもですが、どうぞよろしくお願いいたします_(._.)_
2023.11.19 19:40
ほむらさん
(No.48)
失礼しました。
先ほど日建学院の予想点36・37は宅建の間違いでした。
賃管士の予想点はまだ未発表、解答速報のみです。
2023.11.19 19:41
まめぞうさん
(No.49)
アガルートで42点でした。各社回答割れてるのかな?まだ安心できない...
2023.11.19 19:47
えみりさん
(No.50)
こちらの解答速報
けっこう間違いが多いようで

こちらで42点でしたが
アガルートでは39点でした
2023.11.19 19:49
クロスさん
(No.51)
この試験の怖さは、合格点が簡単にぶち上がる所に限る…。昔40点まで合格点があがった事もあるので、ボーダー組は合格発表まで、気が休まらない…。因みに去年は試験終了から「難しかった」のコメントが吹き荒れて、案の定合格点が低かった(本当に難しかった)。没問も含め、いつも合格点が予想しにくいですね…💧どうしてもそれまでの努力と時間を無駄にしたくないから、気になっちゃうんですよね。
2023.11.19 20:03
リベンジ組さん
(No.52)
5問免除込みだでアガルート、TAC、LEC、マン管サポートの速報だと40点だった。
ボーダーが去年と同じならなら可能性あるんだけど…。
2023.11.19 20:03
銀行員さん
(No.53)
問17は恐らく4が正解(不適切なもの)だと思います。【接続器具数が比較的少ない】というところが間違いだと思われます。
2023.11.19 20:26
リベンジ組さん
(No.54)
各社解答速報が出揃い、こちらの解答速報も細かい所が修正されたようですね。各社ほぼ同じ結果です。
試験直後39点で、他社を参考に再度採点したら42点でした。
非常に判断に悩む問題が多く、ヤバいかもと思いましたがほぼ安全圏内まで辿り着けました。

こちらに書き込まれる質問を調べて解答することにより、深い部分まで理解&暗記できました。
改めてこちらのサイトに感謝いたします!ありがとうございました!
2023.11.19 20:34
さん
(No.55)
問17の4は気になって検索したらビル管の過去問が同じ文言でありました。どうやら不正解ではなく正解のようですね。集合住宅とかホテルなんて接続多そうだけどと思ってバツにしてしまいましたが、完全なる知識不足でした笑
2023.11.19 20:42
いかやきさん
(No.56)
アガルート基準点予想がでました。
中里講師:34
工藤講師:35±1

LEC/TAC/日建の本日発表予定はなし
2023.11.19 20:42
さん
(No.57)
こちらのサイトには大変お世話になりました。
勉強はほぼこのサイトの過去問、一問一答各一周(+誤回答一周)だけです。

最初はこちらの自己採点34点で落ち込みましたが、各社予想で39点になり、アガルート基準点予想もクリアしたので、多分大丈夫かと思います。
ありがとうございました!
2023.11.19 20:48
リベンジ組さん
(No.58)
過去に基準点40点がボーダーになってるけど今回ボーダー40点って有り得る?
2023.11.19 21:04
ダンボールさん
(No.59)
皆様お疲れ様でした。
私アガルート採点にて34でした。
過去問ほどほどにできていればいけるかなと、そんなに甘くないですね。
初受験なので、わからないですが去年より簡単なのかなぁ。難易度的には同じくらいじゃないかなと思いたい。
お願い34点!
2023.11.19 21:31
マスターさん
(No.60)
Kenビジネススクールの田中社長が実際に解いてみたらしいですが、去年より今年のほうが難易度が高く感じたとのこと、合格点33-34点ぐらいではとYOUTUBEライブで仰ってました。
2023.11.19 21:34
ksksさん
(No.61)
自己採点35点でした。みなさん高得点ですね。早く結果知りたいです。
2023.11.19 21:53
もうむりぽさん
(No.62)
私が受験直後このサイトで入力した時は37点で解答の修正の結果現在入力後の点数は33点です。この場合、特典分布には37点と33点の両方が反映されていることになりますか?
2023.11.19 21:54
むむむさん
(No.63)
過去問偏重の私には悩ましい問題が多かったですが、なんとか41点でした。やはりまだまだテキストの読み込みが大事な試験ですね。。。
宅建に引き続きこちらのサイトには大変お世話になりました。
管理者様、運営者の皆様、ありがとうございました。
2023.11.19 22:04
カリメロさん
(No.64)
ドットコム様

卒業の時を無事迎えられるようです。

宅建から1年、賃管と  ありがとうございました。

有益なコメントを残してくださった先人の皆様にも感謝申し上げます。
2023.11.19 22:36
kさん
(No.65)
36。不安の点数です。
2023.11.19 22:46
資格にきさん
(No.66)
本業は建設業関連の資格がメインでサブとして宅建、管業、マン管まで持ってます。設備関連は優位というところでしょうか。賃管の勉強は速習テキストの一読と直前模試一冊でしたが、試験中は想定外に難しかったと思いました。私は38点でしたが、30%の合格率であれば合格点はそんなに高くないと思います。てか、(他の試験の経験もあるが)普通に難しかった。
個人的には34,5かな…と
飽くまでも個人の意見です。
2023.11.19 22:53
三毛ぽーさん
(No.67)
会社の同僚が受験しました。40とのこと。
ここ2年、過去問が役にたたない!との意見をよくみます。
反面、高得点の方で、過去問を繰り返したとの書き込みも!
みなさんはどう感じましたか?
2023.11.20 17:11
予備校不要さん
(No.68)
公式テキスト + みんほし過去問の2冊だったが、どちらかと言うと公式テキストでポイント拾ったほうがいいと思う。国家試験としての歴が浅く、過去問がまだまだ成熟してない感じ。
2023.11.20 18:17
未来人さん
(No.69)
気持ちで負けるな!35点で合格できる!! 
今年の合格点は35点!! 
顔を上げ胸を張って目を輝かせて自信を持って、前へ進むんだ!!!
2023.12.16 23:45
匿名さん
(No.70)
管理人さん

なぜいきなり68と69の間がごっそり削除されたのでしょうか?
2023.12.19 18:54
よしさん
(No.71)
確かに。何故、削除されてしまったのでしょうか。問題でもあったのでしょうか?
2023.12.19 21:56
きゃみーさん
(No.72)
何か消されてるし、、

やっぱり36点が本命ですよ。
±で表記しているけど、一択だった場合は36点になるわけですから。

あと、そんなに難しかったかな???
凡ミスで2点落としたけど、38点取れたし(5問免除無し)
勉強量も過去問と予想問題を1周回したくらいなんだよね。
2023.12.20 10:38
合格発表まであと少しさん
(No.73)
68よりあとが削除されたのではなく、「合格予想分布表」のスレッドがなくなったからと思われます。
合格予想分布表は別のところに掲載になりましたね。そのため、コメントもなくなってしまったので復元されれば良いのですが…
2023.12.20 13:00
正確無比さん
(No.74)
合格率を例年通り27〜31%にするなら35点
21〜26%にするなら36点
20%以下なら37点
でしょうね
2023.12.20 13:58
ナポリタンさん
(No.75)
みんな難しく考えすぎなんだよ。

「宅建試験ドットコム」のR4とR5を見比べると平均点はR4が33.1点、R5が31.8点と違うにも関わらず中央値は同じ35点で、その結果合格点はどちらも36点(中央値+1)、合格率はR4が17.0%、R5が17.2%になった。

「賃貸管理士試験ドットコム」も同じでR4の中央値は33点、結果合格点は34点(中央値+1)で合格率は27.7%になったから、去年と同程度の合格率にするならR5の中央値は34点だから合格点は35点(中央値+1)、合格率は27.7%前後に収まるよ。

得点分布表の形状も「宅建試験ドットコム」のR4と「賃貸管理士試験ドットコム」のR4の形状は急な山なりの形をしていて似ており、「宅建試験ドットコム」のR5と「賃貸管理士試験ドットコム」のR5の形状は緩やかな山なりの形をしていて似ているから、宅建のグラフ形状がR4とR5で似ていないにも関わらず合格点は「中央値+1」になったんだから賃管にも同じことが当てはまるだろう。
2023.12.20 15:28
ひろさん
(No.76)
合格基準が40点という事故があった2021年を除けば、資格予備校の合格点予想の最多票と同じ点数か、その-1点なんですよね。
今年の資格予備校の合格点予想の最多票が35点なので、意外と34点もあるんじゃないかと思っています。
2023.12.21 17:21
きゃみーさん
(No.77)
あと少しで合格発表だぁー!
2023.12.26 08:41
独学初受験さん
(No.78)
宅建と共に合格でした。
仕事には関係ないので活かすこともなさそうですが、将来の住宅購入に役立ちそうです。
このサイトにお世話になりました、有難うございました!
2023.12.26 10:03
合格発表さん
(No.79)
合格点36点(前年度比+2点)、合格率27.9%(同比+0.2pt)となりましたね!
こちらのサイトでのコメント者と合格推移の精度は高いですね、とても参考になりました。
2023.12.26 10:26
名主さん
(No.80)
このサイトを利用させていただき合格できました
ありがとうございました
2023.12.26 10:45
ながさんさん
(No.81)
合格しました。このサイトでは大変お世話になり、ありがとうございました。
個人的な感想ですが、過去問は国家資格になる前と後で難度の違いがあるように思います。
ガイドライン、運用の考え方、FAQ、法改正部分もしっかりやっておいて良かったと思いました。

宅建・FP2級でもお世話になり、感謝しています。本当にありがとうございました。
2023.12.26 10:53
わさんさん
(No.82)
ほぼほぼ、こちらのサイトでしか勉強しませんでしたけど、ギリギリ合格しました!ありがとうございました!
2023.12.26 12:44
こりんごさん
(No.83)
怖々発表を見たら合格していました。
安心して答え合わせすると39点。
こちらで過去問の8年くらいを1周して
テキストの一問一答、過去問題集、LECの直前予想模試本は最後の3日間で試験前日ギリギリの時間までかかって解きました。
学習開始が早いと、時間があるのでダラダラしてしまい、短期集中したほうがいいかも知れないな、と思いました
(*^^*)
2023.12.26 20:52
パスカルさん
(No.84)
宅建試験後、一ヶ月しかなくあまり期待していなかったのですが無事、合格できました。全くの他業種なのですが、過去問道場さんのおかげで、今年チャレンジした宅建、賃貸、ITバス、FP3級全て合格出来ました。ありがとうございました。
来年も道場さんで何かチャレンジしてみようと思います。
2023.12.27 11:15
Ryuさん
(No.85)
こちらのサイトメインで2ヶ月前から勉強しました。他には「みんなが欲しかった! 賃貸不動産経営管理士の教科書」でわからない点をおさらいし、「みんなが欲しかった! 賃貸不動産経営管理士の過去問題集」を3周しました。結果、38点で合格できました。本当にお世話になりました。管理人様のおかげです。ありがとうございました。
2024.01.05 17:24

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド