模試が難しい

たまさん
(No.1)
TACやLECの模試の本ってやたら難しくないですか?
全く想定合格点に達しません泣

令和4年、5年の本試験を解くと合格点に行けるんですが。どうしたら良いのやら分かりません。
皆さんはどうですか?
なんだかとても不安になってきてしまいました。
2024.09.13 23:04
ミネちゃんさん
(No.2)
TAC通学で勉強しています。過去問は5回転以上やりました。ここやTACの一問一答集で選択肢をばらしてもやり、ほぼ答えは覚えてしまったので、予想問題を順にやっております。今の所、LEC1回目(49点)と2回目(47点)、TAC1回目(42点)、日建学院1回目(48点)でした。出題内容にはばらつきがありますね。LECは2回とも良問だと思いましたが、結構細かいところまで問われています。特にマークすべき、未出題の問題は予想問題ならではと思います。通学の講義では指摘されていましたが、未出題なので当然過去問では勉強できず、改めて問題で確認できるのは良い経験だと思います。
一方、TACの問題は、1回目からちょっとマニアックかな?共同不法行為の問題なんて宅建の問題で、学校のテキストどころか公式テキストにも載っていませんでしたので。まあ、TACはABCランクがきちんと書かれているので、Aランクは確実に、Bランクで出来そうな問題は落とさずに行ければと思っています。
まだ学校では答練も始まっていないので、追い込みはこれからだと思います。あせらず、地道に答練→テキストで復習の繰り返しだと思います。
2024.09.14 15:12
ハッシー8484さん
(No.3)
たまさんこんばんは

TAC/LEC/日建
予想問題集を自分買いました。
正直どの問題集もオリジナルを出そうとして

・変な言い回し

・過去問に全く出てこなかった肢(特に施設関係)

・肢によっては出版社側の勘違い・誤った解説

が見受けられ全く気にする事無いと思います。
2024.09.14 18:40
ともさん
(No.4)
昨年、LECのテキストとこのサイトの一問一答で39点でした。予想問題の点数はあまり気にしなくても良いと思います。  
2024.09.15 03:42
たまさん
(No.5)
ご回答いただいた皆様、アドバイスありがとうございました!

現状、おおよその知識しか覚えておらず明らかな勉強不足の状態だと認識しています。
にもかかわらず過去問では案外正解出来てしまうので
この資格は案外余裕なのでは?という壮大な勘違いをしているんだと思います。

確かに模試の問題は細かい箇所も聞いてきたり、オリジナル感のためかすごく読みにくかったりしますよね。
模試は模試の良さもあると思いますので、
まずはしっかりとテキストで理解を深め、過去問と模試で知識の確認をしていきたいと思います。

地道に頑張ります!
気落ちしていたので、アドバイスいただけてかなり勇気付けられました。
本当にありがとうございました。
2024.09.15 10:57

返信投稿用フォーム

※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイト以外のURLを含む記事の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿番号:
パスワード:

その他のスレッド