公告と公表の違い

yyさん
(No.1)
監督処分について
管理受託の場合は公告、サブリースの場合は公表と表現が異なるのですが、
公告は官報に載せて(施行規則41条)、公表の場合には載せないという違いでしょうか。

試験でここをつつかれることはないとは思いますが、疑問に思ったので、
どなたかご教示いただけないでしょうか。
2023.11.07 13:33
賃管業法漁り始めた者さん
(No.2)
yy様

「賃貸住宅管理業者の違反行為に対する監督処分の基準

5.監督処分の内容の公表
本基準に基づく監督処分を含め、法第22条の規定による業務改善命令及び法第23条の規定による業務停止処分をしたときは、次に掲げる事項について、”ホームページへの掲載により”公表することとする。
 ①当該処分をした日
 ②当該処分を受けた賃貸住宅管理業者の商号又は名称、主たる事務所の所在地、代表者の氏名
 ③当該処分の内容
 ④当該処分の理由

公告については全く詳しくないのですが…公表の場合は官報に載せないのではないかと考えます!
2023.11.07 17:34
賃管業法漁り始めた者さん
(No.3)
追記

> 「賃貸住宅管理業者の違反行為に対する監督処分の基準」
こちらには賃貸住宅管理業者の監督処分についてのみ記載されており、サブリース業者については触れられていませんでした…。
また、賃貸住宅管理業者の監督処分には「公表」という言葉は出てこないのにも関わらず、上記のような記述がされていることから、もしかしたらサブリース業者の監督処分に出てくる「公表」とは別ものなのかもしれません…。

確認不足で申し訳ございません。
2023.11.07 17:57
yyさん
(No.4)
賃管業法漁り始めた者  様

ご教示いただきありがとうございます。
疑問にぴったりの内容でした。

ちなみに、いただいた情報を基に、
「特定転貸事業者等の違反行為に対する監督処分の基準」で検索すると同様のものを確認することができました。

当該資料の公表の箇所を見ると管理受託同様、HPで公表することが記載されてありました。

実務的には、管理受託はHP公表に加えて官報での公告ということで、公告に加えて公表も行っているということなんでしょうね。

理解が深まりました。重ねてお礼申し上げます。
2023.11.07 19:06

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド