修正依頼について

杉山利幸さん
(No.1)
FP3級今年(令和2年)9月の試験でお世話になった者です。
11月の試験でこのサイトにもお世話になります。
このサイトの完成度を上げることが恩返しになると思うので
些細なことを含め気が付いたことを以下に列挙します。

平成27年問34肢3 「住宅火災保険・住宅総合保険」中点が抜けている
平成28年問3肢1 解説「個人識別符号を含むもの」が重複
平成29年問2肢オとカ 問題の選択肢の間の改行がされていない

平成29年問21肢4 解説の内容が不適切には読めない
平成29年問30肢3 不適切として解説を変えた方がいいのでは?
平成29年問31イ 不適切の間違いじゃない?解説は長くなりそうだけど。
平成29年問31ウ 適切の間違いじゃない?

以下の組合せ問題の解説の単位がアイウエになっていないのを見ると
当サイトが組合せ問題に対応していないのかと思いましたが
平成29年問8,問10,問16,問19,問38
平成30年問7,問12,問13,問14,問38
以下の組合せ問題では正しく表示されています。
平成30年問15,令和元年問6
2020.09.28 16:32
管理人
(No.2)
ご報告ありがとうございます。
すべて確認して修正させていただきました。

>平成29年問30肢3 不適切として解説を変えた方がいいのでは?
こちらだけは意図が分からなかったので、どのような問題があり、どのような変えた方がいいかご教示くださると助かります。
2020.09.30 17:03
杉山利幸さん
(No.3)
この投稿は投稿者により削除されました。(2020.10.02 08:29)
2020.10.02 08:29
杉山利幸さん
(No.4)
>こちらだけは意図が分からなかったので、どのような問題があり、
>どのような変えた方がいいかご教示くださると助かります。

当問題は協議会のミスで1番も3番も不適切で正解になった問題です。

3番は「給水設備の水槽内にあるボールタップや電極棒が故障すると」
必ず「水がオーバーフロー」するとは限らず、
例えば
・ボールタップが上の方で引っかかって給水口が開かない
・電極棒がショートして満水状態と判断されるようになった
場合、給水がされずに空になっていく場合も考えられます。
その意味で不適切と考えます。
2020.10.02 08:31
杉山利幸さん
(No.5)
追加です。
平成27年問38肢1
「体化」⇒「一体化」です。
2020.10.05 09:23
管理人
(No.6)
>平成29年問30肢3 不適切として解説を変えた方がいいのでは?
出題ミスを考慮した解説に変更させていただきました。

>「体化」⇒「一体化」です。
訂正させていただきました。
2020.10.06 10:25
杉山利幸さん
(No.7)
この投稿は投稿者により削除されました。(2020.10.09 13:01)
2020.10.09 13:01
杉山利幸さん
(No.8)
平成29年試験 問30 肢3 の解説で
「給水がされる水が空に」よりも「給水されずに水槽が空に」の方が
わかりやすいと思います。
2020.10.09 13:05
管理人
(No.9)
ありがとうございます。
ご提案いただいた文言を用いて解説を修正させていただきました。
2020.10.12 13:26
杉山利幸さん
(No.10)
追加です

平成27年問5肢1 問題の原文と異なる

「賃借契約」⇒「賃貸借契約」
2020.10.19 07:06
管理人
(No.11)
>平成27年問5肢1 問題の原文と異なる
ご報告ありがとうございます。訂正させていただきました。
2020.10.19 11:11

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド